Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

日本航空(JAL)A350復路初便レビュー!!居住性・静寂性ともに過去最高!!

こんにちは! 今回は、本邦初となった日本航空のエアバスA350型機のレビューをお届けします。 他のどの飛行機よりも快適なこの機体、きっとあなたも乗りたくなること間違いなし!? エアバスA350型機とは? 就航日9月1日。一見普段の福岡空港に見えるが・・…

【ANAカード】ソラチカカードを地方民が持った感想

こんにちは、タケシです! 夏も近づき、この夏はどこへ行こうと思考を巡らせているところです。 そんな僕ですが、先日"ANAカード"を発行しました。 発行したANAカードは、陸マイラー界では言わずと知れた "ソラチカカード" と呼ばれる、「ANA ToMe CARD …

エアアジアジャパン 名古屋=仙台線を8月8日に開設!!

8月8日、 エアアジアジャパンが 名古屋(中部)=仙台線を開設します!! 【7月9日 おことわり】 当初の報道では8月5日就航とのことでしたので、8月5日就航と記載していましたが、 本日の公式発表にて8月8日の就航が決定したので、訂正しております。 また、…

バンコク行くならここへ行け!オススメの場所5選

こんにちは、タケシです! 前回の記事からかなり間が空いてしまいましたが、 今回は、日本人に人気上昇中のデスティネーション タイ・バンコク について、実際の体験をもとに紹介したいと思います! この先渡航を検討している方やすでに決まっている方も、 …

フジドリームエアラインズ(FDA)紹介&搭乗レビュー!名古屋小牧空港ってどんな空港?

こんにちは、タケシです! 史上最長であった今年のGW、みなさんはどのように過ごしたでしょうか? 僕はというと、5月になった瞬間、地元名古屋へ帰っていました。 今回の移動手段はいつも通り、飛行機。 普段はジェットスターを利用していましたが、 今回は…

ジェットスターで東北旅行はどうでスター?

こんにちは、タケシです! 今回はタイトルの通り、先日4月17日に発表された 新路線情報をお伝えしようと思います! それではさっそく本題へ!! ジェットスター、ついに東北へ! みなさんは、ジェットスターという航空会社をご存知でしょうか? 一度は見たこ…

ブリティッシュエアウェイズ 関西=ロンドン線復活!!

こんにちは!タケシです! 今日は4月1日。 新元号が 「令和」 に決まり、日本中が歓喜に満ちていますね! この新元号、日本古来からの繊細な美しさを感じながらも、どこかスタイリッシュな味も醸し出す、 とても良いものだと思います。 さて、そんな節目の日…

キャセイドラゴン航空搭乗レビュー〔KA381便 福岡=香港〕

こんにちは!タケシです! 今回は香港への往路で利用した、キャセイドラゴン航空KA381便の搭乗レビューです。 なるべく分かりやすくお届けできるよう書いたつもりですので、ぜひご覧ください! 久々のFSC国際線 今回利用したキャセイドラゴン航空は、キャセ…

6日間の中国滞在終了。簡単に感想を

日本を出国して早1週間、 6日間の中国滞在を終え、香港へ戻ってきました。 日本から香港へ入国したあとすぐにマカオへ移動、 マカオで2日間過ごしたのち、マカオとの国境の町である珠海から広東省の省庁である広州に移動し、広州、深圳と滞在して香港へ戻っ…

最近話題の737MAXってどうなの?僕なりの見解を綴ってみた

先日、エチオピア航空のボーイング737MAX型機が離陸直後に墜落する事故が起きました。 また、その約4か月前の2018年10月末にはライオン航空(インドネシア)の同じくボーイング737MAX型機が墜落する事故が発生。 これらの事故を踏まえ、現在世界各国で運用停…

港珠澳大橋でマカオへ移動してみた!

港珠澳大橋 みなさんご存知ですか? 香港や澳門、海外に興味のない方は知らないかもしれません。 2018年11月に開通した大連絡橋 港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)は2018年11月に開通。 それまで高速船かヘリコプターしかなかった香港=澳門のアクセス手段…

キャセイドラゴン航空のサービスがとっても良かった話。

こんにちは、タケシです! 僕はただいま香港国際空港にいます。 先ほど福岡空港から到着したところで、今日は宿がないので空港泊。 それで、その福岡空港から香港国際空港までの便なんですが、 キャセイドラゴン航空を利用してきました。 僕が普段海外へ行く…

再出国。悲願のキャセイグループ!

こんにちは、タケシです! 僕はただいま福岡空港国際線ターミナルにいます。 ほんの10日前もこの空港を利用したのですが、またまたおります。 次はどこ行くんだよって? さすがに韓国じゃないですよ(笑) 悲願の航空会社で出国できる喜び 今日はこれから、 …

最終日です

こんにちは!タケシです。 ただいま韓国・釜山金海国際空港にいます。 長かったこの旅もいよいよ最終日。 最後の国である韓国は、まるで母国のような感覚で歩き回っていたので、 ネタもなければ特にこれといったこともしていません(笑) しいて言えば、韓国…

旅もいよいよ終盤

こんにちは!タケシです。 僕はただいまベトナム中部のダナンにいます。 というのも、前回の記事をご覧いただいた方なら分かると思うのですが、 現在東南アジア周遊旅をしていまして タイ・カンボジア・ベトナムと少々急ぎ足ながらも巡ってまいりました。 こ…

【実体験!】日本円見せて詐欺とは?

こんにちは!タケシです。 最近更新できていませんでしたが、現在東南アジアを旅行中です! タイ・カンボジアと回り、昨日からベトナム最大の都市・ホーチミンにいます。 そんな中、『日本円見せて詐欺』に遭い、危うく引っ掛かりそうでしたので共有させてい…

台湾へ行きたいわん。~セントレアから台湾へ、ますます便利に!~

こんにちは、タケシです! いよいよ学校も冬休みに入り、この先の旅行計画でも立てようという方も多いのではないでしょうか? そしてここ最近、インスタやツイッター、LCCの普及のおかげもあってか、日本から約3時間で気軽に行ける台湾・台北が旅行先として…

麗しき香港 ~最終回~

こんにちは、タケシです! 前回は僕のおすすめスポットを紹介しました! airbus-ngo.hatenablog.com 今回は最後に、その他の香港の街並みの写真を紹介したいと思います(笑) 香港は歩いてるだけで面白い街並みなので、写真も色んなものが映える被写体となっ…

麗しき香港 ~その4~

こんにちは!タケシです。 今回は、僕が香港滞在中に行ったオススメの場所を紹介しようと思います。 もちろん初回なので、有名どころが多いですが・・・ 少しでも参考になれば嬉しいです! では、スタート! 廟街(Temple Street) 僕の泊まったゲストハウス…

麗しき香港~その3~

前回の記事の続きです! airbus-ngo.hatenablog.com 香港市内へのニッチな行き方 前回の記事で、香港国際空港から香港中心部までの行き方として、 ①エアポートエクスプレスを使う ②エアポートバスを使う という代表的な2パターンを紹介しました! が、今回…

麗しき香港 〜その2〜

初めての香港、初めての香港エクスプレス 2018年3月5日。 初めての香港訪問の時がやってきました。 当日朝、家を出て一路中部国際空港(セントレア)へ。 出発時刻は14:25なので、出発2時間前にはチェックインを済ませます。 搭乗券はこちら。香港エクスプレ…

麗しき香港 〜その1〜

ご無沙汰しています、タケシです! ここ最近忙しくてなかなか時間がなかったのですが、落ち着いてきたので新たに書こうと思います。 今回紹介するのは、香港! 1997年に中国に返還されて以来、香港特別自治区として発展を続けています。中国本土とはまた違っ…

波乱に満ちたバギオ旅行 最終回

前回の記事(↓)の続きです。 airbus-ngo.hatenablog.com 台風による欠航を告げられた3日目の夜。 クラーク発関空行きは週3便なので、次の便は木曜日。 どうやって帰ろうか・・・ここからが本当に大変でした。 最速・最安かつ確実なルートを探す このとき…

波乱に満ちたバギオ旅行 その7

前回の記事(↓)の続きです。 airbus-ngo.hatenablog.com バギオで約1日半過ごし、いよいよ旅も後半戦。アンヘレスへ戻り、翌日クラーク空港を発つ!という日程です。 いよいよバギオに別れを告げる 3日目の朝、宿泊したゲストハウス「TALA」をチェックア…

波乱に満ちたバギオ旅行 その6

前回の記事(↓)の続きです。 airbus-ngo.hatenablog.com 今回はバギオで実際に行った観光地を紹介しようと思います! バギオは山の上の避暑地 多くの人はバギオってどこやねん、と思うはず。実際僕も知らなかったし。 バギオはフィリピンでも数少ない避暑地…

波乱に満ちたバギオ旅行 その5

前回の記事(↓)の続きです。 airbus-ngo.hatenablog.com 空港からの移動が意外と高難易度 さて、無事にクラーク空港に着きました。 バギオまでの移動は、クラーク空港→ダウバスターミナル→バギオ 空港までバスターミナルまでどうやって移動しようか・・・。…

波乱に満ちたバギオ旅行 その4

前回の記事(↓)の続きです。 airbus-ngo.hatenablog.com 初のフィリピンへ、初のキャリアで 1日目、関空の38番ゲート前から再開です。 ゲートの準備も整い、いよいよ搭乗開始。ジェットスターアジアを利用するのは初めてです! ジェットスターでは全機材・…

波乱に満ちたバギオ旅行 その3

前回の記事(↓)の続きです。 airbus-ngo.hatenablog.com 雷雨の音で目覚めた2日目 2日目の朝、関西空港は雷雨でした。雷の音とともにベンチで目覚める・・・。 この日は大阪が全体的に荒れていたようです。 見るからに怪しい雲。地面のタイルに打ち付ける…

波乱に満ちたバギオ旅行 その2

前回の記事(↓)の続きです。 airbus-ngo.hatenablog.com 人生2回目の関空利用。福岡から関空へ飛ぶ。 8月31日、ついに山口を去る時が来ました。 この日の移動は山口~福岡~関西空港。福岡までのルートも、福岡空港の利用も慣れたもんです。 まずは高速バ…

波乱に満ちたバギオ旅行 その1

初めての東南アジア 9月1日から4日にかけて、フィリピンへ行ってきました。 フィリピンは治安が良くないから旅慣れしてから行こうと考えていたのに、なんと東南アジアのトップバッターになってしまいました。そう、自身初の東南アジアだったのです。 ところ…