Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

エアアジアジャパン 名古屋=仙台線を8月8日に開設!!

8月8日、

 

エアアジアジャパン

 

 

名古屋(中部)=仙台線を開設します!!

 

【7月9日 おことわり】

当初の報道では8月5日就航とのことでしたので、8月5日就航と記載していましたが、

 本日の公式発表にて8月8日の就航が決定したので、訂正しております。

また、スケジュールも多少変更しております。

不正確な点がありましたことを、お詫びいたします。

 

▼今回の記事の内容▼ 

 

セントレアユーザー歓喜の新路線。運賃やダイヤは?

f:id:airbus_ngo:20181227224129j:plain

エアアジアジャパンの機体

 

こんにちは、タケシです!

 

本日7月7日、トラベルメディア「トライシー」さんより、このような情報が発信されました。

 

 

 

【0709 追記】

本日7月9日、エアアジアより公式発表がありました!

8月8日より、1日2往復での運航となります。

就航記念運賃は1,620円~、7月9日16時から15日までの期間限定・座席数限定での発売です!!

▼公式ツイート▼

▼トラベルメディア「トライシー」さんのツイート▼

 

これはセントレアユーザーにとって朗報ですよ!!

 

 

名古屋=仙台という路線はかつて日本航空も運航していましたが、2010年の経営破綻によって撤退。

 

したがって、名古屋と仙台を結ぶ航空会社は長い間ANA(IBEXも含む)のみとなっていました。

他に競合相手として高速バスもありますが、航空路線はANAの独占状態・・・

値段の高止まりはユーザーにとっても少々頭を悩ませるものです。

 

 

 

そんなANAの牙城を崩しにかかるのがエアアジアジャパン。

 

札幌線が4,000円台から、台北線が8,000円台からと、破格の安さが売りで、

仙台線は7,400円からと設定されています。

 

 

【追記・訂正】

エアアジアジャパンからの公式発表がありましたため、訂正しております。

5,000円以下の強気な価格設定になるのではと予想しておりましたが外れ、やや高い値段となりました。唯一のLCC便となることによるものと思われます。

 

 

さて、ユーザーとして運賃の次に気になるのは運航スケジュール。

すでに一時的に公式サイトに掲載されたようですが、先述のトライシーさんの記事より引用させていただきます。

【追記・訂正 0709】

エアアジアより公式発表がありましたので、訂正しております。

 

DJ23 名古屋中部(08:55)~仙台(10:10)

DJ25 名古屋中部(14:45)~仙台(16:00)

DJ24 仙台(10:55)~名古屋中部(12:05)

DJ26 仙台(16:40)~名古屋中部(17:50)

 

午前午後ともに1便ずつ、1日2往復体制での就航となるようです。

仙台空港での折り返し時間が40~45分、中部国際空港でもすぐの折り返しでない点などから、

前便の遅れの影響を最低限小さくするようなダイヤ設定だといえますね。

 

また、現在運航中の名古屋=札幌線、名古屋=台北(桃園)線の運航スケジュールから読み取れることとして、

この仙台線の運航スケジュールは既存の2路線とは独立した形となっています。

 

すなわち、仮に札幌線が大雪で遅延が発生しても、その遅れが仙台線に影響することはない、ということです。

 

安定した運航が期待できるほか、時間帯も利用しやすいですね! 

 

 

徐々に路線拡大を図るエアアジアジャパン。今後の展望は?

f:id:airbus_ngo:20190707151933j:plain

現在、札幌線を1日3往復、台北(桃園)線を1日1往復運航しているエアアジアジャパン

この夏は期間限定増便として、札幌線を1日4往復運航する日も設定されています。

 

また、現在は3機のA320型機で運航していますが、今年中には4機体制になる予定で、

2路線目の国際線としてソウル(仁川)にも就航する予定となっています。

 

その後の路線計画は明らかになっていませんが、西日本の都市への就航が予想されます。

ぜひ、福岡・那覇といったメジャー路線から、長崎・松山・石垣といった、他のLCCが名古屋発着便を運航していないような路線にも進出してほしいですね!

 

国際線も、ますますの路線拡大に期待したいと思います。

 

おわりに

今回、エアアジアジャパン3路線目となる名古屋=仙台線の就航が報道されたということで、ダイジェストにお伝えしました。

 

就航日は8月8日と、今年の夏休みにも利用できますので、いまよりグッと近くなる東北エリアへ、ぜひ旅行されてみてはいかがでしょうか?

 

僕自身も過去一度だけですが、エアアジアジャパンを利用しました。

エアアジア独特のフレンドリーさが心地よく、ストレスなくフライトを楽しむことができました。

 

この名古屋=仙台線も、仙台発の便を9月に利用しようと思っていますので、またその際にはレビューをしていきたいと思います!

 

今後も名古屋発着の新路線情報が入り次第お届けしていこうと思いますので、お楽しみに!

 

じゃーなー!