Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

波乱に満ちたバギオ旅行 最終回

前回の記事(↓)の続きです。

airbus-ngo.hatenablog.com

台風による欠航を告げられた3日目の夜。

クラーク発関空行きは週3便なので、次の便は木曜日。

どうやって帰ろうか・・・ここからが本当に大変でした。

最速・最安かつ確実なルートを探す

このときの進路予報は、関空を直撃するようなコース。

すなわち関空セントレアは使えない・・・ということ。

そうなると残された選択肢は、

①翌日の早朝にマニラへ移動し、昼にマニラを出発する福岡便

②翌日の夕方にクラークを出発し、台北でトランジットして福岡便に乗る

③翌々日の未明にクラークを出発、韓国経由で福岡へ

この3つが良さそう。

色んな条件、運賃、時間を考慮すると、②が最善と判断したので、急いで航空券を手配しました。

そしてなんとかその日のうちに帰国手段を確保。いやー、焦った。

初利用キャリアのオンパレード

翌日、昼前にホテルをチェックアウトし、クラーク空港へ徒歩で移動。

1kmくらい歩きます。暑いです。マジで暑かった。

20分くらいでクラーク空港に到着。なんと出発の5時間前!空港周辺も特に何もないので、渋々空港内へ。

待つこと2時間、出発の2時間半前にチェックイン。

フィリピンエアアジアは初利用!!期待が高まる。

クラーク空港は本当に小さい(笑)保安検査・イミグレを抜けると正面にバスゲートが3つ、2階にPBBゲートが2つ。僕の便はバスゲートなので、ここでしばらく待機。

出発30分前の17:25に搭乗案内が開始されました。

いよいよ搭乗!

初上陸のフィリピンで感じたこと、学んだこと、、色んなことがあったけど、どれを取ってもこれまでになく刺激的だった。また来よう。そう決意してルソン島を離れる。

さよならフィリピン・・・!

飛行機はルソン島を北上。台湾自体はすぐそこだけど、台北は台湾の北部に位置するため意外に時間が掛かったりする。さすがに疲れてたのか、ルソン島を抜けたあたりから爆睡。。。

午後8時前、台北桃園空港に到着。今日はここでタミ寝(ターミナルビルで寝ること)

ひとまずフードコートで腹ごしらえ!シーフードラクサヌードルを注文。180NTD。

これがまた美味しいこと!!やっぱり東南アジアのスープは美味しい!

そしてそのあとはターミナル内のベンチで寝ました。休めたのか疲れたのかもはや分からない・・・。

午前3時30分、チェックイン開始。寝起きの重い目をこすってチェックインカウンターに並ぶ。

こちらも初利用のタイガーエア台湾で、福岡行きのチェックインを済ませる。

早朝5時なのにこんなに人が。さすが台北桃園、24時間空港なだけある。

僕の便は6:30発なので、6時にはゲートに着いておく必要があります。

搭乗開始。やっと日本に帰れる!!

タイガーエア台湾 IT240便で一路、日本・福岡へ!

さすがにこの時はもう疲労困憊。離陸して間もなく熟睡してしまった。

午前9時40分、福岡空港到着。

欠航が決まった時点で咄嗟の判断で航空券を手配できたため、予定より12時間の遅れで帰国することに成功。よくやった・・・。

欠航時の対策と迅速な判断が肝

このハプニングも、手元に十分なお金がなかったため親に前借りして何とか対処できた。この先どこへ行くにしても、欠航となったときの対策は十分に練る必要があると痛感。特にこの先さらに遠方へ行くなら尚更。LCCの弱点を身をもって実感した旅でした

最後に —フィリピンは怖いけど楽しい

総括として、少し感想を。

初めてのフィリピンということでかなり不安が大きかったが、やはり行ってみるとその場のノリで何とかなってしまうもの。治安面と衛生面でやや不安は残るが、相応の対策をしていけば、一般的な観光をする分に問題はないかなと感じた。

もちろんマニラやダバオなどは別。色んなブログや旅行記を見ていても、実際に被害に遭われた方の話はかなり悲惨なものです。決して油断してはいけない国。

それでも現地の人は気さくで明るい人も多く、フィリピンらしい陽気な雰囲気が漂っているのもまた魅力の一つ。またの機会に、フィリピンをじっくり観光したい・・・そう思えた素敵な旅でした。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回の記事もぜひご覧ください!(^o^)