Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

麗しき香港 ~その4~

こんにちは!タケシです。

 

今回は、僕が香港滞在中に行ったオススメの場所を紹介しようと思います。

もちろん初回なので、有名どころが多いですが・・・

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

では、スタート!

 

 

廟街(Temple Street)

f:id:airbus_ngo:20181125091111j:plain

僕の泊まったゲストハウスのある尖沙咀の北、油麻地(Yaumatei)に位置する廟街。最寄りは油麻地駅。

夜になると出店が立ち並ぶ"男人街"としての顔を持ち、中国と香港の国旗が頭上一面に広がってます。

僕は朝に行ったので全然活気がなかったけど、夕方~夜に行くとものすごい賑わいを見せるそう。治安面を考慮すると21:00ごろには撤収した方が良いみたいです。

 

新填地街(Reclamation Street)

f:id:airbus_ngo:20181125092713j:plain

はい、やってきました!毎度恒例、市場!!

青空市場があると聞けば、黙っちゃいられないですよね(笑)

ここ新填地街は、九龍エリア最大の青空市場です!こちらも最寄りは油麻地駅。

南から北へ向かうにつれて、日用雑貨から食品へと品ぞろえが移り変っていくのも面白いです。賑わいや店の数を考えると、午前中に訪れるのがオススメ

f:id:airbus_ngo:20181125093341j:plain

f:id:airbus_ngo:20181125093525j:plain

野菜を買うことはあまりないかもしれないけど、フルーツなら買う価値あり?

このバナナ、ひと房でなんと8HKD(約100円)!僕は朝ごはんとして買ったので3本だけ付いた房を買ったけど、店員さんによればどの房も8HKDらしい。中には8本ひと房のものまで!!

新鮮な食材が安く買えるので、ぜひ訪れてみて下さい!

 

 

女人街(Tung Choi Street)

f:id:airbus_ngo:20181125094225j:plain

言わずと知れた、香港最大のナイトマーケット"女人街"

最寄りは旺角駅だが、油麻地駅からも歩ける範囲内。

高層マンションに挟まれた道に所狭しと並ぶ露店の姿に、思わず感嘆!

夕方から徐々に人が増え始め、ピーク時には通路がもはや満員電車状態です(笑)

f:id:airbus_ngo:20181125094750j:plain

雑貨、カバン、Tシャツ、おもちゃ・・・など、お土産にビッタリなものが所狭しと並ぶ露店に陳列されています。バラマキ土産をここで買うのもアリ。

店員さんとの交渉次第では安く買えるのも露店の特徴。客も店員さんも一生懸命に売買しているので、ものすごい活気を感じます。

香港に来たなら女人街は外せないポイントの一つです!!

 

 

花園街(Fa Yuen Street)

f:id:airbus_ngo:20181125095900j:plain

花園街は別名スニーカー街と呼ばれる、スポーツ用品店がひしめき合うスポット。

最寄りは旺角駅、太子駅、旺角東駅です。

写真のTHE FORESTは、新しくできたショッピングセンター。有名ブランドの直営店が数多く出店していました!

スニーカーの値段は日本と同程度なものの、日本では売り切れになったモデルが売ってたりするので、掘り出し物を見つける気持ちで訪れてみてはいかがでしょうか!もちろん、日本より安い靴だって売ってますよ。

 

 

トランスフォーマーにも登場!モンスターマンション

f:id:airbus_ngo:20181125102520j:plain

海外が、ましてや香港が好きな方なら一度は見たことがあるであろうこの写真。

世界有数の人口密集地帯であることを物語るようなこのマンション群は、まるで異世界に来たのかと錯覚するほどに強烈なインパクトを持っています。

実はこのマンション群、映画トランスフォーマーに登場した場所なのです!

その影響もあってか、一時期は多くの観光客が押し寄せ、マンション住民からの苦情も多かったのだとか。そして2018年11月現在、この場所での写真撮影が禁止された、という情報も入っています。

 

実際僕が撮影しているとき、日本の大学生グループが通風孔の上に登って、はしゃぎながら写真を撮っていた・・・というのも目撃しました。少し残念な気持ちになりましたし、撮影が禁止されるのも無理はないかな、とも思ってしまいました。

 

f:id:airbus_ngo:20181125103327j:plain

とはいえ、この場所が魅力的な撮影スポットであることは紛れもない事実です。

この中庭に入る途中に管理人室があるので、今後写真撮影をされる方は管理人さんに一言言って許可を貰うのが、トラブルもなく安心できるかもしれませんね。

こちらの最寄りは、MRTなら太古(Tai Koo)駅、トラムなら柏架山道(Mount Paker Road)駅が便利です!

 

 

 

さて、香港といえば「100万ドルの夜景」を思い浮かべる人も多いのでは?

そんな魅惑の夜景を展望できるスポットは、2か所あります。

 

 

ヴィクトリアピーク(Victria Peak)

f:id:airbus_ngo:20181125105012j:plain

香港は世界を代表する一大ビジネス街。それゆえ、多くの摩天楼が空を突いています。

その摩天楼たちをさらに上から一望できるのがここ、「ヴィクトリアピーク」です!

山頂から見る景色はやはり絶景。この時点で、今までで一番きれいな夜景ランキング1位にランクインしました。

また、この写真は無料解放されている展望台から撮影しましたが、有料のスカイテラス428からは更に美しい景色が堪能できます

しかしヴィクトリアピークの弱点は一つ、天候が安定しないことです

僕が訪れた時も時折小雨が降り、雲でかすみがちな日でした。

なので訪れる際は、旅行中で一番空気の澄んだ日の夜をオススメします!

行き方は、ピークトラムまたは中環バスターミナルからのバスです。

 

ヴィクトリアハーバー(Victria Harbour)

最後に紹介するのは、ヴィクトリアハーバー。

f:id:airbus_ngo:20181125110208j:plain

正式には"尖沙咀プロムナード"といい、九龍と香港島の間の海を「ヴィクトリアハーバー」といいます。けど、この場所の名称はヴィクトリアハーバーで通じます。

ここから見る香港島は、ヴィクトリアピークとはまた違った顔。ビルのネオンが海に反射して、とても幻想的な夜景を作り出すのです!

このプロムナードは尖沙咀駅から歩いてすぐなので、簡単に訪れることができます(^o^)

 

 

おわりに

さて、いかがだったでしょうか?

香港は他の都市にはない、香港だけの魅力に満ち溢れています

僕が香港にはまってしまった理由も、そこな気がします。近代的な都会であるのに、少し違うところへ行けばどこか懐かしい雰囲気もして・・・。

このほかにも名所はたくさんあります!ぜひ他にもたくさんの情報を集めたうえで、この記事が少しでも素敵な香港トリップのお役に立てればなによりです(^o^)

 

次回はその5、香港の街並みの写真を紹介するだけ(笑)の記事となる予定です!

では、じゃーなー!