Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

麗しき香港~その3~

前回の記事の続きです!

 

airbus-ngo.hatenablog.com

 

香港市内へのニッチな行き方

前回の記事で、香港国際空港から香港中心部までの行き方として、

①エアポートエクスプレスを使う

②エアポートバスを使う

という代表的な2パターンを紹介しました!

 

が、今回僕が利用したのは、第三のルートです!そのルートとは・・・

香港国際空港→(バス)→東涌駅→(MRT)→茘景(乗換)→尖沙咀

というルート!

f:id:airbus_ngo:20181119224333j:plain

ルートマップで見れば分かりやすいはず。(画像は香港MRT公式サイトより)

 

ですがこのルートの長所は、

20HKD以下という安さで移動できる

という点しかありません(笑)

 

なぜなら・・・

 1、バスの渋滞や乗換などで正確な時間が読めない

 2、バスの混雑が激しいときがある

 3、乗換時の荷物が邪魔くさい

 4、最短でも1時間ほどかかる

などと、上に挙げた手段に勝る点はほぼ皆無・・・という貧乏旅行者向けのルートとなっています(笑)

 

ではどのような様子だったのか、これから紹介していきます!

 

まずはバス停からバスに乗る

香港国際空港へ到着後、バス停へ向かいます。

看板には「巴士 Bus」と表記されてるので、分かりやすい。

ターミナルからの連絡橋を渡ると正面にMRTの乗り場が見えるので、右に曲がります。

f:id:airbus_ngo:20181119224738j:plain

バスターミナルへ向かう道で振り返って撮影。

右奥に見える橋のあたりがMRT乗り場です。

通路を抜けるとバスターミナル。東涌行きのバスはS56系統です。

S56系統のバス停は、通路を抜けた後右手に進み、道を渡った歩道にあります。

f:id:airbus_ngo:20181119231201j:plain

乗り込もう。

f:id:airbus_ngo:20181119231810j:plain

香港名物2階建てバス。圧倒的キャパシティと十分な荷物置き場は、空港連絡バスにうってつけだなぁ。日本でも普及すればいいのにー。

15分くらいで東涌駅に着きました。

f:id:airbus_ngo:20181119232038j:plain

東涌駅。日本に似てるけどどこか違う感じ、しませんか??

それが僕が香港にハマる理由です(笑)

ここからMRTに乗り換えて、まず茘景駅を目指します。

f:id:airbus_ngo:20181119232617j:plain

MRTの駅は韓国や台湾の地下鉄に似て先進的。

f:id:airbus_ngo:20181119232805j:plain

MRTの車内。よく見るタイプですねー。何の違和感もなく乗ってられます。

30分ぐらいすると茘景駅に到着。荃湾線に乗り換えて、最終目的地の尖沙咀駅を目指します!

f:id:airbus_ngo:20181119233757j:plain

車内にはこんな広告がありました。どっかで見たことありません?この絵・・・。

詳細は分かりませんが、どう見ても君の名は。ですよね。

香港で、しかもまさかのパクリ疑惑モノに出会うとは思ってなかったのでびっくり。

そうこうしていると、尖沙咀駅に到着!!


尖沙咀駅に到着した際に撮った動画です。意味もなくビルを映してるのは興奮してた証(笑)

セントレアを出発して約6時間半、ようやく目的地に着きました!

少しニッチな移動方法だったものの、無事到着できて何より。

まとめると

香港を訪れる人はさまざまな目的を持ってると思います。広東料理に100万ドルの夜景、香港ディズニーランド澳門への小トリップ・・・何に重点を置くかでお金や時間の使い方は変わりますよね。

 

空港到着後、

①速く、快適に九龍または香港へ行きたい!という方はエアポートエクスプレスを。

②時間に余裕があって、乗換なしで座って目的地へ行きたい!という方はエアポートバスを。

③とにかく安くMRT駅へ行きたい!という方はバス+MRTコースを。

 

探せば他にも違った手段が見つかるかもしれませんし、他の都市でも様々なアクセス方法があります。渡航前に一度、自分のスタイルに合った移動手段をぜひ探してみて下さいね!

 

では、また次の記事で!じゃーなー!