Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

波乱に満ちたバギオ旅行 その2

 前回の記事(↓)の続きです。

airbus-ngo.hatenablog.com

 人生2回目の関空利用。福岡から関空へ飛ぶ。

8月31日、ついに山口を去る時が来ました。

この日の移動は山口~福岡~関西空港。福岡までのルートも、福岡空港の利用も慣れたもんです。

f:id:airbus_ngo:20180907213156j:plain

まずは高速バスで福岡・天神へ。週末でもわずか2000円で行けるのは非常にありがたい。

 

f:id:airbus_ngo:20180907213736j:plain

関門海峡を越えれば、そこは九州。福岡まで残り1時間半ほど。

 

f:id:airbus_ngo:20180907213847j:plain

天神に到着した後、地下鉄で福岡空港へ。かれこれ何回利用したことやら。

福岡空港に着いたら、すぐチェックインします。このときすでに出発の45分前。

LCCはチェックインを逃すと振替どころか返金さえしてもらえないので、注意が必要です。

実際僕の前の人もチェックイン遅れで搭乗できないと言われていました。ゆとりを持つって大切だなと実感・・・。

 

f:id:airbus_ngo:20180907214406j:plain

さて、保安検査場を抜けました。福岡空港は現在ターミナル改修工事中なので、天井部がむき出しです。

僕の今回のゲートは1番ということなので、一番端っこですね。遠い・・・。

 

f:id:airbus_ngo:20180907214537j:plain

到着したころには、出発時刻の30分前でした。ギリギリセーフ。

ゲートではPeachのグランドスタッフが搭乗準備中。

 

f:id:airbus_ngo:20180907220229j:plain

そうこうしていると、搭乗機(奥)が少し遅れて到着。このため僕の便も30分ほど遅れて出発するとのアナウンスが入りました。

 

f:id:airbus_ngo:20180907220508j:plain

出発時刻に搭乗開始。

 

f:id:airbus_ngo:20180907220642j:plain

今回は非常口席に案内されたため、足元にかなりの余裕があります。ただし、荷物は座席下に収納できないため注意

そして、定刻より35分遅れて福岡空港を離陸しました。

f:id:airbus_ngo:20180907220810j:plain

巡行中は大きな揺れもなく、比較的安定して一路関西空港へ。

 

f:id:airbus_ngo:20180907221003j:plain

香川県上空付近で降下を開始し、淡路島をかすめながら関空へ最終アプローチ。

 

f:id:airbus_ngo:20180907221121j:plain

定刻より20分遅れで、関空に到着しました。よく晴れてて気持ちいい。

関空には第1ターミナルと第2ターミナルがありますが、Peachは第2ターミナルを使用LCC向けに作られた簡素な作りが特徴です。

 

f:id:airbus_ngo:20180907221216j:plain

搭乗機・JA813Pに別れを告げ、第2ターミナルから第1ターミナルへ移動します。

 

f:id:airbus_ngo:20180907221419j:plain

第1ターミナルのマクドでお昼ご飯。マックフルーリーの白いブラックサンダーが美味しかった。

しかし関空に着いたものの、肝心のクラーク便は翌日12:55発

というわけで、ツイッターを見たり本を読んだりして、なんとか夜まで時間を潰しました。

 

f:id:airbus_ngo:20180907221723j:plain

夜になりました。この日の宿は、第1ターミナルに直結している“エアロプラザ”という施設の・・・

f:id:airbus_ngo:20180907221817j:plain

ベンチです。

まぁ格安ケチケチ旅なので仕方ないですね。

それでは、おやすみなさい。

 

~その3へ続く~