Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

最終日です

こんにちは!タケシです。

 

ただいま韓国・釜山金海国際空港にいます。

 

長かったこの旅もいよいよ最終日。

最後の国である韓国は、まるで母国のような感覚で歩き回っていたので、

ネタもなければ特にこれといったこともしていません(笑)

 

しいて言えば、韓国語で会話しようと頑張ってみたもののまだまだ力足らずで

結局英語に頼ってしまった・・・ってことくらいかなぁ

 

 

振り返るとやっぱり面白い

 

この3週間、タイ・カンボジア・ベトナム・韓国と廻ってきて

隣同士の国でも、暮らし方や街の様子が全く違うなーという印象。

 

バンコクは都会。それなりに生活水準も高くて、特に不便は感じなかった。

 

シェムリアップは打って変わって田舎。観光客は多いけど、街の人々はまだまだ豊かとは言いがたいかなと感じた。(特に郊外に出るとそれは顕著)

 

ホーチミンは発展途上。これからバンコクのようになっていくのかなーと思いながら、地下鉄工事を見ていました。地下鉄が完成すればあの渋滞と喧騒も少しは落ち着くのかな。変わんないかな・・・(笑)

 

ダラットはもう、THE・地方都市って感じ。英語もなかなか通じないし、市場やその周りでみんな商売して、買い物して。物価も安かった。けどホーチミンのような喧騒は全くなくのんびり過ごせたので、便利なだけが良いってわけじゃないなって身をもって実感。

 

ホイアンとダナンは観光色が強くて、土着のレストランにも観光客が来るような感じ。

ホイアンはまだまだ田舎だけど、ダナンは再開発も進んで、リゾートとベトナムが組み合わさった不思議な雰囲気。一部分だけ切り取ったらベトナムだなんて感じないような街並みもちらほらあったかな。一本道を外れればベトナム色強かったけど(笑)

 

最後の釜山。もう都会、日本と変わらない。

慣れたってこともあるかもしれないけど、釜山はもう何一つ不自由は感じない。物価は日本より少し安い程度。次で韓国通算10回目になるのか・・・。

 

 

と、各都市のざっくりした感想はこんな感じ。

個人的に「また来たい!」と一番強く感じた都市はバンコクかなぁ。

ダナンも次こそは海目的で行きたい!

もちろん他の場所も良いところばかりで、機会を見つけては再訪したいです。

 

いよいよ帰国

さて、このあと定刻17:55発のエアプサン・BX144便で福岡へ飛びます。

f:id:airbus_ngo:20190226143757j:plain

(参考)搭乗予定のエアプサン

定刻で17:55発です。

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 何が言いたいか分かりますよね?

 

 

 

 

 

遅延が確定しました。

 

最後の最後に1時間5分の遅延。

福岡着くの20時じゃーん。新幹線使わな帰れんじゃーん。

 

とりあえず重すぎるバックパックを預けて、

そのへんのベンチでゆっくりするとしよう。

 

 

では、まもなく帰国です。

じゃーなっ!