Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

麗しき香港 〜その2〜

初めての香港、初めての香港エクスプレス

2018年3月5日。

初めての香港訪問の時がやってきました。

 

当日朝、家を出て一路中部国際空港セントレア)へ。

出発時刻は14:25なので、出発2時間前にはチェックインを済ませます。

 

f:id:airbus_ngo:20181115111257j:plain

搭乗券はこちら。香港エクスプレスのロゴ入りで好印象。

今回は預け入れの手荷物はないので、チェックイン後すぐに保安検査場へ向かいます。

Hong Kong」の文字に心を弾ませながら、搭乗開始。

 

f:id:airbus_ngo:20181115111444j:plain

搭乗機はお馴染みのA320型機。

エンジンに「We ♡ HK」って書いてある!かわいい(笑)

 

名古屋から香港までの飛行時間は約4時間。

お昼過ぎのフライトということもあって、事前に機内食を予約していました。

f:id:airbus_ngo:20181115111813j:plain

香港エクスプレス特製のボックスに入ってサーブされました。ペットボトル水が付いてくるのは嬉しい!飲み残しても到着後持ち歩けるからね。

 

f:id:airbus_ngo:20181115112127j:plain

ジャ~~ン!

今回頼んだのは点心セット。香港といえば点心!兄ちゃんにも勧められてた一品です(笑)

美味しそうな匂いとともに広がる味は、まさに絶品。一足早く香港を感じることができました。

 

f:id:airbus_ngo:20181115182330j:plain

フライト中は睡眠を取るお客さんが多かった印象。

LCCではよくあることだが、機内エンターテインメントがないと人間寝るしか選択肢なくなるんですよね(笑)

太陽が傾く頃、台湾を越えていよいよ香港へアプローチを始めます。

 

 

f:id:airbus_ngo:20181115182506j:plain

名古屋を発って4時間、香港国際空港に到着!!

さすがはアジアを代表するハブ空港の一つ、スケールの大きな空港です。

 

f:id:airbus_ngo:20181115182826j:plain

搭乗機が着いたのはメインターミナルとは離れた「サテライト」。

香港エクスプレスや香港航空、その他外資LCCなどはこっちに回されることが多いそう。

メインターミナルへは、地下を通るシャトルで移動します。このあたりはソウルの仁川国際空港と勝手は同じ。

 

f:id:airbus_ngo:20181115183129j:plain

イミグレーション前では東方神起がお出迎えしてくれました!♡

相変わらずかっこよすぎて興奮気味・・・おかしいな、ここ韓国やないんけど。

そんなこんなで無事にイミグレーションと税関をクリアすると、いよいよ香港の地!!

 

f:id:airbus_ngo:20181115183455j:plain

f:id:airbus_ngo:20181115183527j:plain

着いた!!ついに!!!

香港!!!ホンコン!!!!

嬉しさのあまり、逆にフリーズしたのを覚えてます(笑)

 

空港から市内へのアクセスは主に2パターンあって、

①エアポートエクスプレス(24分、100HKD)

②エアポートバス(九龍まで約30分、33HKD~)

速く、快適に市内へ移動したい人には①がオススメ。最速160km/h、わずか24分で香港国際空港と香港駅を結びます。途中青衣駅のほか九龍駅(22分)にも停車するので、尖沙咀エリアへのアクセスもバッチリ!

時間に余裕はあるから安く移動したい!という人には、②がオススメ。乗換なしで尖沙咀や旺角、湾仔などの主要ポイントへ行けるのは魅力的かも。ちなみに香港駅付近までは約1時間、料金は50HKD前後です。

 

ですが、今回僕はあえてどちらでもない、第三の行き方で市内へ向かいました!

どんなルートだったかは、また次回の記事で!

では、じゃーなー!

 

~その3へ続く~