Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

ジェットスターで東北旅行はどうでスター?

こんにちは、タケシです!

 

今回はタイトルの通り、先日4月17日に発表された

新路線情報をお伝えしようと思います!

 

それではさっそく本題へ!!

 

 

ジェットスター、ついに東北へ!

 

みなさんは、ジェットスターという航空会社をご存知でしょうか?

f:id:airbus_ngo:20190417233800j:plain

一度は見たことがある、という方も多いだろう

ジェットスター(正式名称:ジェットスタージャパン)は2019年春現在で、

国内最大規模を誇るLCCです。

おおもとの本家はジェットスターというオーストラリアのカンタス航空LCCで、

グループ会社としてジェットスターアジア(シンガポール)、ジェットスターパシフィック(ベトナム)と並んで、ジェットスタージャパン(日本)があります。

 

成田、関西、中部の3空港を拠点としており、札幌や沖縄はもちろん

高知や長崎といった他のLCCがなかなか進出しないような地方と首都圏を結ぶなど、

国内線の拡充にも力を入れています。

 

そんなジェットスターが今回発表したのが、

東京(成田)=庄内

 

・・・庄内とはまたまた渋いデスティネーション!!

しかし、庄内地域に何があるのか、知らない方も多いかと思います。

というわけで簡単に紹介しますね(^o^)

 

庄内地域ってなにがある?

 庄内空港は、山形県北部の庄内平野にある、小さな空港。

 愛称は"おいしい庄内空港"。

「人も食も、自然も文化もおいしい。」という思いが込められています。

 

就航路線は現時点では東京羽田便のみで、1日4往復が運航中。

投入される機材はボーイング767エアバスA321、ボーイング737など、多種多様。

ジェットスター就航後はどのように供給バランスを調整していくのかも、注目です!

 

そんな庄内空港山形県酒田市にあります。

 では、酒田市周辺の観光地は何があるのか??

酒田市のホームページより引用させていただき、ご紹介します!

 

かつて日本一の大地主ともいわれた"本間家の武家屋敷"

sakata-kankou.com

 

山形県随一の直瀑"玉簾の滝"

sakata-kankou.com

 

400年以上続く伝統の祭り"酒田まつり"

sakata-kankou.com

 

日本海の海の幸に舌鼓!"さかた海鮮市場"

sakata-kankou.com

 

そのほかにもいちご狩り体験鳥海山飛島などといった、

自然を堪能できる観光スポットが多数あるエリアとなっています!

 

 

実際に乗ってきます

成田=庄内の就航が発表された翌日、

さっそくですが航空券を予約しました!

f:id:airbus_ngo:20190503140836p:plain

ジェットスターの予約確認画面。

搭乗するのは9月と、就航から一か月が経過したあとの便。

 

実際の搭乗率はどれくらいなのか?どのような客層が利用しているのか?

そして、庄内エリアの観光地はどのような感じなのか?

そういったところをブログ・Youtubeを通じてレビューしたいと思います!

 

まだまだ観光地としての知名度は低い庄内エリア。

このジェットスターの就航を機に、さらなる賑わいを見せてほしいと思います!

では、じゃーなー!