Flightrip

主に航空機や海外のお役立ち情報を発信。高頻度での更新を目指しますが、授業や課外活動などとの活動により、間が空くこともあります。

【実体験!】日本円見せて詐欺とは?

こんにちは!タケシです。

 

最近更新できていませんでしたが、現在東南アジアを旅行中です!

イ・カンボジアと回り、昨日からベトナム最大の都市・ホーチミンにいます。

 

そんな中、『日本円見せて詐欺』に遭い、危うく引っ掛かりそうでしたので共有させていただきます。

 

東南アジアで頻発?日本円見せて詐欺とは

日本円見せて詐欺の手法はいくつかあるが、基本的に以下のよう。

 

①流暢な日本語や英語で、駅やレストランはどこかと聞かれる

(アラブ系やインド系の男女2~3人が多いみたい)

②「Where are you from?」などと出身国を訊いてくる

③日本に興味がある、日本が好きで今度行くんだなどど言い、こちらの緊張を解こうとする

④自国の通貨を見せ、「日本円も見てみたい」と言う

⑤日本円を見せているうちに、まるで手品のごとく財布から金が盗まれる

 

日本人の優しさに漬け込んだ、悪質な詐欺手法である。実際にバンコクで多く見かけられ、注意が必要だ。それも決して人通りの少なくない場所で、自然な流れで進むため、まさか自分が詐欺に遭っているとはなかなか気付きにくい。

 

そして、僕自身もこんな詐欺に遭うはずがない・・・と思っていたのだが。

 

実際に僕が体験した詐欺手法

昼下がりのホーチミンチャンフンダオ通り

 

人通りも多く、車やバイクもビュンビュン行き交う中、

交差点を渡ってすぐ、一人の男性に話しかけられた。

 

Excuse me, do you know Japanese restaurant "Sushi Tei"?

(すみません、日本食レストランの"すし亭"はご存知ですか?)

 

僕は知らなかったため、

 

「知らないな、調べるから少し待ってくれ」

 

まさか詐欺だなんて気付く由もなく、地球の歩き方を出し、調べた。

しかし載っていなかったため、

 

「ごめんなさい、この本には載っていないみたい」

 

そう言って立ち去るつもりだった。(後で分かったが実際に存在する店だった)

すると、

 

Are you from Japan?

 

おっと話続くんかい!と思ったが、特別変な人ではなさそうなのでそのまま話してみた。

 

「そうだよ」

「わお!私はホンダの従業員なんだ」

「そうなんだ。ベトナムに住んでるの?」

「ああ、来たばっかりでね。ところで、100ドルはベトナムドンでいくらだい?

「100ドル?約2000万ドンだね」

「そうか。ベトナムドンってどんな紙幣だい?

 

 

ここでなぜかカンボジアのリエルを出し、

このように見せてくれと言ってきた。

 

ここでタケシ痛恨のミス

怪しみながらも50万ドン札を見せてしまった

(普通この時点で、お前今ベトナムおるのに何で知らねぇんだよ!となり気付くべき)

 

するとこの男、

 

「ほうほう。

日本円は持ってるかい?日本円も見てみたいんだ。

 

 

ん?日本円???

ここにきてようやく気付いた!

これ、どこかで聞いたことある詐欺だぞ!!と。

 

 

このとき日本円も持っていたが、咄嗟の判断で

すまない、今は持っていない

 

そういうと男はあっさり引き下がり、タクシーでどこかへ行ってしまった。

 

 

幸運にも所持品はすべて無事だったが

ギリギリのタイミングで気付いて何とか難を逃れましたが、

知らなかったら引っ掛かっていた気がします。

 

なんなら相手の言い回しも上手い。

ほどよく緊張をほぐし、金が見たいと言って現金を出させる。

 

まさに間一髪でした。

 

 

この先東南アジアへ行かれる方は注意を

 

今回僕が遭遇した詐欺、前述のとおり東南アジアで、特にバンコクでは多数見受けられています。

 

まさか私が詐欺になんて・・・と思っていても、いざ話しかけられると見かけは身なりの整った一般人なのですぐには分かりません。

 

どこかのタイミングで詐欺だと分かったら、

その瞬間から「No」の一点張りで回避しましょう

 

このほか多数の詐欺手法があります。

みなさんも一度調べて、免疫を持って楽しい旅行にしてください!

 

以上、ベトナムホーチミンよりお届けしました。

それでは、じゃーなー!